台風被害:吹き飛んだ瓦屋根の修理,その後

tel11002004-11-23

 雨が降る度に,また雨漏りするのではと心配になり落ち着かない日が続いていた。

 屋根の上ではためく青いシートを眺めて,早く修理してもらわないとなあと思うが,どこにお願いしたものやら。

 ふと,兄の嫁さんの親父さんが大工さんだったことを思い出した。

 早速に相談したら,次の日に見に来てくれた。20万円ほどで直して頂けるとの事。

 大家さんに連絡したら,全額出してくれることになり,修理をお願いした。

 2日で直してくれた。手早いなあ。次の台風も控えていたので助かった。

 あれから何度か雨が降ったが雨漏りは無し。有り難いことだ。

 先日,屋根に上がってみた。大工さんなら10秒で登るが,私のへっぴり腰では10分かかる。

 瓦は樹脂でしっかりと固定されている。この間はグラグラだったもんなあ。

 これならもう数年はもってくれるだろうか。来年は,さらに強烈な台風が来る気がする。

 地震にも備えておかねば。新潟はえらい事になっているが,香川にも近いうちに強烈なのが来るらしい。台風と違って予測が難しいのが恐ろしい。

 今年の水害で,絶対に安全な場所なんてどこにも無いと思い知らされた。

 非常時の備えや,サーバ内データの遠隔地バックアップなど,日ごろからの準備が必要だよなあ。

 平和なうちに,しっかりと準備しておこう。

本館はコチラ