無印良品の鉛筆削り

tel11002004-11-27

 先日に道端で鉛筆を拾った。いつの頃からかシャープペンシルばかり使っていたが,鉛筆も好きだ。

 特に柔らかい芯が好きだ。シャープペンシルの細い芯で「B」と書かれていてもなんだか納得いかない。鉛筆の太い芯でぐりぐりと書きたい。

 パソコンでの漢字入力に頼りきりだと,漢字を読めても書けなくなってしまう。最近はなるべく自分の手で文字を書く様にしている。


 ゆめタウンでぶらぶらしていた時に,無印良品の鉛筆削りが目に留まり,購入。

 無印良品の製品が好きだ。簡潔で無駄が無い。研ぎ澄まされた美を感じる。

http://www.muji.net/

 刃の精度に少々の問題が有るような気もするが,曖昧な具合で丁度いいのかもしれない。

 毎日,しょりしょりと鉛筆を削り,考え事を紙にまとめ,形になってきたらエクセルやワードやビジオで清書し,また鉛筆で書き入れて…,と繰り返している。

本館はコチラ